2012年06月03日

全国統一小学生テスト

今日、長男が四谷大塚の全国統一小学生を受けに行きます。

2年の時の6月と11月に受けて、今日で3回目。

特に塾に行っているわけでもなく、家庭学習もほぼしていない長男。

いい成績と言うのは無理なんですが、

全国別以外にも、県別の順位や、県ごとの偏差値も出ます。


試験の結果をもらいに行く時、毎回「和歌山は全国的に順位低いんですけどね。」

と、言われます。


「いや、その順位高くするが塾の先生の役目じゃないの?」

と、毎回思っています。

親も含め、生徒もなかなか意識低いと思います。

中学受験、高校受験が全てでなく、大学受験、就職試験はどこの県出身者とは関係なく行われるのだから。



偉そうに言っていますが、うちの子は中学受験はおそらくしないだろうし、
今のままでは大学受験もないかもしれないです。
(長男君、あまり勉強が好きではないようなので)


高校受験と就職試験は何が何でも受けさせますよ(笑)

それではお昼から行って来ます。


同じカテゴリー(勉強)の記事
 統一テスト結果 (2012-06-18 08:27)

Posted by いくえもん at 08:40│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。