2012年09月06日

試合

すごく久しぶりです。



レスリングもオリンピックのおかげで、ルールや技の勉強が出来ました(笑)



子供に教えることは出来ませんが、少しは口出しできるようになったかな・・・。



そんなこんなで、二人とも体調が優れなくても週2回ほぼ休むことなく、夏休み中も練習しました。




夏休み最後の日。

9月2日。



長男一回戦、延長で負け。

前半6-2で終えたのに、後半バテバテで全く攻撃できず・・・。

結局後半残り30秒で同点に・・・。



延長戦は場外・・・。

信じられない負け方でした。

ただ、課題が見えてきたので次に期待しましょう。




長女・・・。相手の子が強いとわかり、試合前から泣いていました。

もう、この時点で負け。

結果も、想像通り。

1ポイントも取ることできませんでした。

メンタル面の強化しないとこの子は勝てないと実感しました。





試合の二日後に練習だったんですが、

監督に長男がほめてもらいました。

監督の言葉を信じ、なんとか勝てるように12月の試合では勝てるように頑張って欲しいですね。



私は、長女に期待してるんですが・・・あんまりみたいですね。

なんせ、外では猫かぶってるおとなしめの子みたいです・・・。
  


Posted by いくえもん at 00:30Comments(0)レスリング

2012年06月16日

合同練習

久しぶりの日記更新です。

今日は子供たちにとって2度目となる、レスリングの合同練習会に行って来ました。
今日は、たくさんのチームが来ていました。新宮からも参加していました。
新宮のチームは強い子が多いのでいい刺激になってくれたらいいですね。

新しく出来た、和歌山ビッグウエーブという、体育館?武道場?で行われました。

新しくてとってもキレイでした。知ってますか??ビッグホエールの横です。



娘は初めて行く場所、人の多さ、女子の少なさに泣いてしまい、

私と一緒に帰ると言い出しました。



長男に任せ、少し見守ると不安な顔をしながらも中に入って行ってくれたので助かりました。



帰りはお迎えにいけなかったので、監督に送ってもらいました。





家に帰った後、練習の感想を聞くと、「楽しかった。やる気でた。」



と、気持ちは晴れ晴れしてました。



普段の練習は、練習相手も、練習環境もマンネリ化してしまっているので、

こういった、合同練習があると本当に助かります。



少しでも、強くなってくれることを祈ります。



夏には、また試合があります。

とにかく初白星が欲しいです。

一回勝ったら、本人の中で、何かが変わると思います。




勝った後、負けると本当に悔しいです。その悔しさを私は味わって欲しいんです。



今は、負けたことしかないから、本当の悔しさを子供たちは味わった事がないと私は思っています。



試合まであと、2ヶ月ほど。

とにかく練習を頑張ってくれることを願います。
  


Posted by いくえもん at 21:49Comments(0)レスリング

2012年06月06日

今日のレスリング6月5日

毎回、レスリングは5時半過ぎに送って行きます。
マットの用意などをみんなで協力して行い、6時過ぎから練習が始まります。

3歳の末っ子を連れて、3時間ほどずっと見ているのには無理があり、
末っ子の食事、お風呂を終えて8時半頃再び行きます。

毎回同じような時間帯に行くので、毎回同じような練習しか見れません。
娘は初めて一年程になりますが、特に成長が見られません・・・。


筋トレも、ちゃんと出来ません・・・。
あんまり小さいうちにそんなに筋力をつけないほうがいいと聞いた事があるので、
家ではほとんどやっていませんが、
親の私は、どうしても目先の成果を気にしてしまいます。

どんなスポーツや習い事など、みなさんは子供にどんな思いを込めてさせているんでしょうかねぇ~。


自分が親になって、初めて親の気持ちがわかる!
って言いますが、本当にそうですね。
結果欲しいと、つい思ってしまいます。(はぁ・・・これは反省ですね)  


Posted by いくえもん at 00:17Comments(2)レスリング

2012年06月02日

強くなれない

金曜日はレスリングの日です。

娘は7月でレスリングを始めてちょうど一年になります。
強くなるって言うのはなかなか難しいですね・・・。

たまに、ちょっと見て行くんですが、娘の大きな欠点を発見しました。
技が・・・とか、力が・・・とかそんな問題ではなかったようです。



人の話を聞いてない・・・。
先生の話ちゃんと聞けない子は、絶対強くなれないと私は思います。



小学校1年生の子に3時間全部集中しなさいと言っても、無理なのはわかっていますが、
先生対娘で話をしている時くらいは、しっかり聞いていて欲しいものです。




ここで、疑問が・・・。
他の習い事、学校・・・うちの子大丈夫だろうか???
絶対先生の話聞いていないな・・・とすごく不安に思いました。  


Posted by いくえもん at 08:54Comments(0)レスリング