2012年07月25日

さぼってた・・・。

7月って記事を書いてから一ヶ月程経とうとしてる・・・。

完全にサボってますね。

また過去を思い出しながら更新しようと思います。  


Posted by いくえもん at 09:08Comments(0)雑談

2012年07月01日

7月

早いもので、もう7月ですね。
これからますます、夏って感じですね。

もう3週間ちょっとしたら、夏休みです。

夏休みは、学校の夏祭り、レスリングのレクリエーション、
米村でんじろう先生の科学実験公演など、子供たちが喜ぶ予定がちょこちょこっと、
入っています。

ただ、夏休みの宿題もあるので、しっかりうちの小学生人にはやってもらわなければ・・・。


  


Posted by いくえもん at 00:07Comments(0)雑談

2012年06月23日

脱法ハーブ

朝たまたまテレビを付けたら、橋本大阪市長が辛坊さんの番組に出てた。

大阪の話~国政の話などいろいろ話した後、脱法ハーブのことやってました。


私は全く興味ありませんが、ガチャガチャであんなもの売られてたら、恐ろしい・・・。


普通に子供が興味以って買えるような場所においてあるし・・・。

大人なら自己判断かもしれないけど、

子供だったら、興味本位で買ってしまったり、友達同士集まってそんな話になったら・・・。


買っちゃう子もいるだろうな・・・って思ったらぞっとします。


うちの子がそんな年頃になる頃には違法物で、そんなもの買えないようになっていて欲しいものです。


ただでさえ、闇ルートで違法なものが出回ってたりするのに・・・。



朝から書くネタではないかな・・・。  


Posted by いくえもん at 09:10Comments(0)雑談

2012年06月22日

指をぐさっと...

割れているガラスのコップにきづかず、

洗っていたら、指をぐさっとやってしまいました。

何にも思わず洗っていたので、結構深く切ってしまって、

かなりの出血です。


当分治らなさそうですが、仕方ありません。


これからは気をつけなければ。
  


Posted by いくえもん at 20:31Comments(0)雑談

2012年06月19日

こっちに向かってる

台風の予想進路。
直撃っぽい。

大雨に、強風。
みなさん、気を付けましょう。

今日は、午後から小学校の授業参観。

それまで、警報出ないといいな。  


Posted by いくえもん at 06:54Comments(0)雑談

2012年06月08日

予定を立てる

私は予定を立てても、全く実行出来ないダメな主婦です。

子供もまさにそんな感じです。

親を見て子は育つんだから当たり前だよな...



なかなか子供のために、きっちりしてあげることも苦手で、
子供に申し訳なく思う時もあります。


娘も小学校に入学して2ヶ月。

夏休みには、大量の宿題をもらって帰ってくるわけです。

ここは、ひとつ自分を立て直すためにも、子供と共に夏休みに何か計画を立ててやりたいと思います。


まだ、何かは決めていませんが、実行できるといいと思います。
  


Posted by いくえもん at 10:48Comments(0)雑談

2012年06月04日

同じことの繰り返し

同じことでいつも怒られている、長男と娘。

特に長男はひどい・・・。
幼稚園の年長ぐらいから小学校3年生の今まで、
何度同じ事で怒られてるか・・・。

しょっちゅう同じことで怒られて、ペナルティー的にゲーム禁止になったり、
遊びに行くのが禁止になったりと、いろいろあるんですが、
何週間か反省が見られると解禁という感じでした。


しかし、こんな事が何度も続き、怒られることも毎回同じなので、
もう本当にゲームが出来ない状態になってしまいました。
遊びに行くのも禁止です。


適当に適度にこなしてしまうっていうところがよくなんですかね・・・
出来ないなら、出来ないほうが頑張ったりするんでしょうね。


はぁ~、パパと長男3日ほどしゃべってません。
長男はパパにビビッて話しかけれないんだよね・・・。
別に、もう怒ってないのに・・・。

娘と次男のような怖いもの知らずでいて欲しい・・・。  


Posted by いくえもん at 09:02Comments(0)雑談

2012年06月01日

6月ですね

なんか、今日はものすごく暑い。

散歩がてら、公文に娘の宿題を提出しに行き、
郵便局によって家に帰ってきました。

トータル15分弱・・・。

強い日差しと暑さに完全にやられてしまっています・・・。


アラサーな私。

いつまで体力持つかしら・・・。  


Posted by いくえもん at 14:04Comments(0)雑談

2012年05月31日

同じ親から生まれた子ども

同じ親から生まれた子どもなのに、
どうしてこうも違うんだろう???

育った環境?
一番上だから?
二番目だから?

男の子だから?
女の子だから?

周りの友達?

親が子育て未経験で育てたのと、経験者になってから育てたことの違い?


何でしょうね???


その子の能力、興味、特技いろいろあると思いますが、
親は同じであって・・・

決して比べてはいけないって思うんですが、
どうしても比べてしまいます。

性格と能力・・・長男と長女・・・足して2で割って欲しい。
決して優秀じゃなくていいと思っているけど、

長女の学習能力に不安が・・・。
でも、やる気はあるし親よりしっかりきっちりしています。
負けず嫌いで強気です。


長男は、やってない割りにそこそこできます。
何でも、中の中くらいにこなします。
極度のめんどくさがりで(私に似て)、ぬけまくってます。
いじめられたら泣いてすねて帰ってきます・・・。



こういうことって、子どもが自立するまでずっと思ってしまうんだろうなって思います。

うちにはまだ3歳の子がいます。

3人について真剣に悩みだしたら、パンクしそう。

親としては悩んでしまって当たり前のことなのに、
決して正解がないもの・・・。

子どもを育てるって本当に難しいですね。  


Posted by いくえもん at 23:51Comments(0)雑談

2012年05月31日

自己紹介

はじめまして。
いくえもんです。

現在、小3の長男・小1の長女・3歳の次男と主人と私の5人家族です。

ブログには主に、子供のことと、私の思いつきのようなことを書いていくつもりです。



長男は現在スイミング、レスリング、ピアノ、ペン習字を習っていて結構忙しいです。
ただ、どれもこれも微妙なセンスです・・・。
やりだしたからには、頑張れ!と思っています。
社交的な性格ですが、いじめられるとすねて泣いて帰ってきます。
パパに、「いじめられて泣いて帰ってきて、家で妹泣かすくらいなら、いじめたやつらにやり返してこい!」
と、よく言われていますが、しょっちゅう同じこといわれています・・・。
いや、あえてもめ事を増やさないでと思う母です(笑)


長女は、ピアノ、公文、レスリングと習い事は3つですが、公文とレスリングが同じ日で、火曜と金曜は、
学校帰ってからレスリング終わって家に戻るまで、時間との戦いです・・・。
それでも、まぁ子どもなりに頑張っています。
甘えん坊ですが、学校では一人ぼっちでも平気みたいです。幼稚園の時からそんな感じです。
もちろん友達もいますが、群れてるっていうイメージはありません。


次男は、まだ未就園児なのでとても自由人です。
末っ子なのでわがままです。
怖いものは・・・おじいちゃん。
でも、まぁ怖いもの知らずでやんちゃすぎて、困っています。
映画のGANTZと仮面ライダーフォーゼにはまっています。



そして、母の私はめんどくさがりで、自己中です。
すぐ子どもに怒ってしまうので日々反省しています。

子どもの教育、子育て、生活のこと、いろいろ悩みながらいろいろな意見や情報交換できたらなと思います。
よろしくお願いします。  


Posted by いくえもん at 00:01Comments(0)雑談